hachilog

生きた証を残すよ。

アラサー女子に刺さる漫画

今週のお題「一気読みした漫画」

アラサー女子ならではの葛藤を描いた漫画はついつい買って読んじゃいます。

 

①「いつかティファニーで朝食を

books.rakuten.co.jp

 

アラサーになると、仕事、結婚、出産、育児等、

その人それぞれでライフスタイルがグッと変わってきますよね。

何を選ぶか、すごく考え、悩む姿は同世代の私にとても共感できました。

学生時代はみんな同じような感じだったのに・・

どうして私は周りの子たちみたいに結婚できずにいまだに独身なんだろう。

既婚の友達からは独身でいることが羨ましがられたり。

独身の今のうちに遊んどいた方がいいよ〜〜!!とか。

違う人からは、20代のうちに1人は産んどかないと体力もたないから早く結婚した方がいいよ!!とか。

自分が良かったから、相手に自分の価値観押し付けてくるのやめてもらえませんか?

っていうのが口から出そうになるのを我慢して愛想笑いしてたなあ‥🤣

アラサーのリアルを描いている漫画だと思います。

 

②「姉の結婚

books.rakuten.co.jp

これも何度も読みました。

グサグサ刺さり過ぎて、辛い場面は読み飛ばしたりしました(笑)

簡単に言うと、メンヘラで面倒臭い、不器用な男女2人のとっても遠回りした恋愛物語。

「メンヘラ」って言葉、私は大っ嫌いなんだけど。笑

だって、本当に人を好きになったら、その人の一挙一動で思い悩んだりしませんか?

こいつメンヘラなんだよな〜って陰でクスクス笑う今の社会、私は嫌いです。

話は戻して、この漫画は、主人公ヨリの心情を丁寧に描写していて、

それが読み手の心に深くハマるのではないかと思います。

客観的に見たら、「いや、なんでそこでそんな想像しちゃうのよ!」

ってツッコミを入れたくなっちゃうんだけど、これがもし自分だったら、

同じような行動してるだろうな、と。ついつい思っちゃうわけですよ。

私だけかしら?笑

 

西炯子先生の漫画、結構好きで、

この他にも、

娚の一生

books.rakuten.co.jp

 

「初恋の世界」

books.rakuten.co.jp

 

を持っています。

 

西炯子先生はアラフォーの女性を主人公にすることが多く、

恋愛、結婚を諦めて仕事に生きるってスタンス、

しかも、美人でスタイルが良く、側から見たら男に困らないだろう

って主人公が多い気がします。

でも蓋を開けると恋愛に対して不器用で、臆病で。

恋愛で自分が振り回されるのが嫌で、諦めた、みたいなね。

そういう女性が多いから、支持が多いんじゃないかな〜〜〜

 

*****

 

 

私も、20代後半は結構焦っていました。

結婚に対してギラギラしていたと思います。

結婚!結婚!結婚!みたいな(笑)

でも、31歳の誕生日を迎えて、正直疲れちゃって。

私は社会不適合者だと思ったし、結婚できないんだなって思ったの、本気で。

それに、結婚できたとしても、今の私じゃパートナーに対しても

大切にしてあげられないなって思って。

それなら、自分を大切にしないといけない。

まずは、今目の前にあることを一生懸命頑張ろう。

仕事と、私のことを大切にしてくれる家族や友達との時間を大切にしようって。

結婚は35歳からまた婚活頑張ればいいや。

内面も外見もしっかり磨いて、素敵な35歳になってやる〜〜!!!

 

って本気で思ったわけですよ。でも、アンテナは常に張っていようって思って、

「こういう人をパートナーにしたい♡」っていうのをノートに書いてたの。

そしたらさ、翌月に今の夫と急接近して、7月には付き合ってた。

そこからとんとん拍子で同棲、結婚したんですよ。

マジでビビったのが、一人暮らしの時の荷物を整理していた時に、

ノートを見つけてね。上の太字にしていた具体的な内容を書いていたやつ。

当時は書いてすぐ忘れたし、何なら書いてたことすら忘れていたんだけど。

見た瞬間に、「え、、これ夫のことやん」ってゾワってしたよね。

 

人生って面白いなぁって考えさせられました。

最近こういう書く作業をしてなかったから、また書こうかなって思いました。

 

 

最後は自分語りになってしまいましたが、

以上が私の「一気読みした漫画」でした♪

(ホントはこれだけじゃなくて色々あるよ!幼少時や学生時代に一気読みしたやつ。少女マンガだけじゃなくて少年マンガもめっちゃ読んでる。ラッキーマンとか大好き。笑 でも、今回は自分の中で焦点を絞ってみた。またお題があがったら違うマンガも紹介したい♡)

 

読んでくださってありがとうございます♡