hachilog

生きた証を残すよ。

最近の妊活事情

 

 

久しぶりの妊活日記。

 

この数ヶ月の出来事は、

前回の通水検査後、人工授精を2回実施しました。

でも、リセットが来て。

 

その時、医師に、

人工授精をすることで、フーナーテストでの問題は解決している。

だけど、それでも妊娠成立しないということは、もしかしたら他に原因があるかもしれないね。

人工授精だけだと、原因がどうしても分からないから、

体外受精も視野に入れてもいいかもしれないね。

一度、体外授精の説明会をウチ(そのクリニックが実施している)で予約して聞いてみて。

 

と言われました。

そのお話をもらった時、正直、「ん?」と思ってしまって。

まだ、人工授精2回なのに?体外授精を勧められちゃうの?

人工授精6回してダメだったら体外授精なんじゃないの?

それって、ただの儲けの為の提案じゃない????

生理の質についても、不安になって聞いても今回は内膜が薄かったんだね、で終わり。

内膜薄かったら人工授精しても着床しなくない?って思ってたけど実施するし。

タイミングや人工授精の段階では内診中は内膜の厚さを教えてもらえないって、普通なのですか?私は一度も言われたことがありません。

ほんとに私はここで高いお金払って妊娠できるの??????

って不信感を抱いてしまったんです。

 

その前から、その病院には不信感を抱いていて。

それは、看護師の教育不足。

疑問に思っていることを看護師に質問したら、濁されて

分からなかったら先生に聞いてください。の一点張り。

後は、私も元医療従事者ということを知った看護師さんが

あなたの方がわかるでしょ〜〜〜〜〜笑

って嘲笑されて。

(私は医者ではありません。確かに少し知識はあるかもしれないけど、

病院によって方針が違うだろうし、この病院の人たちはどう指導しているか知りたかっただけなのに、、、)

それに、専門性を謳っているんだから、答えればいいのに、

責任を負いたくないから何かあったら医師に聞いてってこの看護師は言ってるんだろうなってのがとても伝わって。

ここの看護師には相談したくないって強く思っていた。

後は採血何度か失敗されてるしね。

血が止まらなくてバンソーコーから溢れてきて腕が血まみれになったし‥

 

でも妊娠できるんだったら我慢するしかないって思って通院してました。

でも、不信感MAXになってしまって、夫に相談。

どの病院でもこういう対応なの?って不安が強くなってしまって。

そして、違う病院へセカンドオピニオンすることに決めました。

 

職場の上司や、知り合いの看護師から教えてもらった病院へ。

結果、良かった。

 

まず、看護師の知識量が違う。

教育がちゃんとされているから、こちらの質問にも丁寧に答えてくれた。

どうやら、ちゃんとアドバイスできるように資格を取得しているみたい。

ありがたや‥

 

医師も、「セカンドオピニオンで来たってことでいいですか?」

と確認してくださり、セカンドオピニオンなのにとても丁寧に説明してくれて。

(通院しないならテキトーに説明されると思ったから)

なぜ、前の病院ですぐ体外授精を勧められたのかも、憶測だけれども教えてくれて、納得することができました。

(前の病院の先生、儲けに走ってしまったのかと疑ってしまってごめんなさい)

直感で、私はここの病院の方が合っていると感じ、とりあえずここで一度人工授精することに決めました。

 

そして先日3回目の人工授精を終えて、

もう少しで生理予定日です。

今回リセットしたら、ステップアップすると思います。

次回も人工授精をするならば、薬を使って卵をたくさん育てる方法で。

または、体外授精をするか。

 

 

また書きます。