hachilog

生きた証を残すよ。

妊活に向けての準備段階

 

 

明日(日付変わって今日)、通水検査です。

通水検査とは、卵管の詰まりがないのかをチェックする検査です。

卵管の詰まりを見るのは、卵管造影検査だけだと思っていました。

何が違うんだろう?と思ったら、

 

・通水検査‥生理食塩水を用いて、超音波で確認する

・卵管造影検査‥造影剤を用い、レントゲンを撮影する

 

とのことでした。

看護師さんから、通水検査をネットで調べるとあんまり良いこと書いてないんだよね〜って言ってました‥。

だから体験談とかは何も見ておりません(笑)

卵管造影検査の体験談は不妊治療をしている方のブログを見ていたりするとほぼ出てくるので結婚前から目にしており、、、

内診するんだから、どっちにしろ痛そうだよね🤣

 

通水検査については、濱口優南明奈ご夫妻の妊活のお話をされていたYouTubeで初めて知りました。

ただ、そのお話の中では、通水検査をした時は特に問題はなかったとのことだったけど、病院を変えて卵管造影検査をした際に、卵管の癒着が発見されたとのことだったので、正直通水検査にあまりいい印象はなくって・・・。

少し、モヤモヤしています。

通院している病院が卵管造影検査の設備がないので仕方ないと思うんだけどね。

 

とりあえず、明日頑張ってきます!!!