hachilog

生きた証を残すよ。

通水検査を終えて

 

昨日、通水検査を受けてきました〜〜〜〜

 

検査前の説明で、

「生理痛の重たい痛みが来るかも」

と伝えられていたので、ドキドキしました。

 

やっぱり内診台は慣れませんね‥

先に超音波検査をして、卵胞の確認をし、子宮のチェックを行って検査開始!!

機械を入れて、バルーン?を膨らませて子宮を広げます。

そしてそこに生理食塩水を入れて、その水がちゃんと通ったか超音波で確認をするとのこと。

 

、、、痛かった😭😭

機械を子宮まで到達させたところでお腹が気持ち悪くなり、機械を動かすたびにチクチク痛みが出るの。

更に、内診台の角度がガクッと下がって(?)機械がまたググッと奥に入ったのでなんとも言えない感覚(超絶気持ち悪い)になりました。

術者側からしたら検査しやすい態勢なんだろうけど、患者はたまったもんじゃないですね‥

ここで終わりではなく、生理食塩水が入った感覚も、まあ気持ち悪くて。

耐えるのは辛いと瞬時に判断したので、常に「痛い痛い」言ってました。ごめんね、先生。

 

終わった後もお腹気持ち悪いのが全然抜けず、上半身も気持ち悪くなりました。

その後は先生からの説明。

通水検査的には異常なしとのことでした😭良かった😭

なので、今周期の人工授精決行できそうです!!

今回は卵胞の育ちがゆっくりらしいので、卵胞が育つ注射を打ちました。

筋肉注射は痛いよ、、、

 

看護師さんから、体調を聞かれ、辛かったら横になることもできるとお話をいただいて、安心しました。

気持ち悪さは残っていて、どうしようか悩んだけど、会計時もなんとか動けたので休まず帰ることにしました。

 

帰宅したらどっと疲れが出たのか、ずっと横になってたなあ。

途中、夫に検査終了のことと、次に進めそうだよって連絡をしたのだけれど、まさかの既読無視をされ(´・ω・`;)

今日忙しいのは聞いていたので、仕方ないかと思っていたけれど、帰宅するまで何も連絡を寄こさなかったので、(いつもは帰る時に連絡を入れます。ご飯の準備もあるから)怒りなんだか悲しさなんだかわからない感情が込み上げてきて、1人ベッドで泣きました。

妊活、不妊治療は2人で頑張るものなのに、私しか頑張っていないようで。

間接的には頑張ってくれているのは重々承知しています。夫が稼いでくれないと治療を受けられないからね。私が仕事を辞めたので、毎日頑張ってくれるのは本当に感謝しています。

 

でも、この日は何かしらタイムリーで言葉が欲しかった。

「お疲れ!詳しいことは帰ってから聞くね!」

いつも言ってくれている言葉、どうしてこの日はかけてくれなかったの?

 

ことの重大さを痛感したらしい夫はベッドで寝ている私の手を握って、まだ辛いお腹をさすってくれました。

「赤ちゃん、欲しくないの・・?」

「私が今日どんな検査したかわかる?何の目的で、どのように検査したかわかってる?」

それだけ、私からは伝えました。

 

基本的にとても協力的な人だと思います。夫。

多分私より子どもが欲しい気持ちが強い。笑

だからこそ、今回のことは口だけに聞こえてきてしまって悲しかったんだろうな。

 

私も反省。

ちゃんと言葉にしていろいろ伝えていかないとどんどんすれ違っていってしまうってのが今回を通してわかりました。

 

まだまだ始まったばかり。がんばります!!